保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2021-02-02 節分(Setsubun)・・・

今日は節分。豆まきの準備万端です・・・

February 2nd is the day of Setsubun.

The literal meaning of the word Setsubun is “division of the seasons.”

It is believed that *oni come when the seasons change in Japan.

*Oni: a devil -like creature from Japanese folklore.

People throw beans to expel evil spring and bring in good luck.

いちご組さんも、

もも組さんも(*^_^*)

段ボールの赤鬼さんで豆まきの練習です!

「オニは外~!!!」

新聞紙を丸めたお豆をみんな上手に投げてくれてました。

これならオニがきても大丈夫だね☆

 

本当のお豆がないので、園長先生がお買い物に出かけることになりました。

「園長先生以外は開けないでね!赤い服だからね!!」

そう言って出かけた後です・・・

ピ~ンポ~~~ン♪

もしかして・・・

インターホンで確認中。

「あ、赤い服着てるから園長先生だぁ」

と、開けた途端入ってきたのは・・・

赤い服を着た『青オニ』!!!

オニに、つかまるばなな組さん!

助けて~\(~o~)/

いちご組さんも次々に!!!!!

豆を投げるどころではありません・・・

なんとか、投げていたもも組さんまでも・・・

ですが、最後には豆をぶつけられて、

「ごめんなさ~い(>_<)」と逃げて帰りました\(^o^)/

(Oni ran away without looking back.)

その後には、福の神ならぬ、アマビエ様が保育園に!

Amabie is a legendary Japanese spirit believed to foretell either an abundant harvest or an epidemic . “if disease spreads,show a picture of me to those who fall ill and they will be cured.

病気がなくなりますように、幸せがきますようにとお祈りしてくれました♡

帰って来た園長先生にオニをやっつけたこと、アマビエ様が来たことを話してくれました。

怖いオニに勇敢に豆を投げてくれました。

ちょっと怖い思いをしましたが、これで一つ成長できたのではと思います・・・

この後のおもちゃのお片づけは、俊敏な動きで我先にと率先しておりました(笑)

元気で、明るく楽しく過ごしていけそうですね♫

 

これからも、子どもたち・保育士共に、全力でいろんなことを楽しむカナリア保育園でありたいと思います。

お家でも、節分の豆まき、楽しんで下さいねヽ(^。^)ノ

最新記事