保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-09-04 ねぇ、すごいでしょ!

久しぶりに朝から雨でしたね・・・

今日は水遊びお休み日でしたので、お部屋で過ごしました。

と、言うことで・・・(*^_^*)

今日は『リズム』を楽しみました。

見学の方もいたので恥ずかしがるのかと思いきや、とっても張り切ってやってくれていましたよ!

もも組さん、いちご組さんの順番で乗せています。

 

まずは『どんぐり』

♫どんぐり どんぐり こ~ろころ~

『あひる』

♫よちよち あひるさん かわいいね~

『かめのこ』

♫のこのこ かめのこ~

『かめ』

♫もしもし かめよ かめさんよ~

もも組さん横からのアングルで!

『うま』

♫おうまのおやこは なかよしこよし~

ピアノの高音に変わると・・・

高這いの姿勢に変わります!

『めだか』

お友だちや保育士を追い越さないように円を描くように回ります。

『とんぼ』

両手をしっかり横に、これも円を描くように・・・

♫とんぼのめがねは みずいろめがね~

曲の終わりに合わせて減速して・・・片足バランス!

いちご組さんも、片足上げ、頑張ってます!

『汽車』

音が鳴っている間は手で横でシュッシュッシュッ!!!

ジャジャ~ンのピアノの音で止まります ↓

これはもも組さんだげ。

『ギャロップ』

最後はみんなで

『うさぎ』

♫うさぎがぴょんぴょん やまからぴょん!

どうですか?

もも組さんはさらにしっかりとできるようになっていませんか!!!

自信たっぷり、笑顔で楽しんでくれていたと思います。

いちご組さんもできるようになったことが増えてとっても嬉しそうでした。

 

ばなな組さんは、お部屋で製作をしました。

「どっちする?」

あたし・・・こっちッ!

ビリビリビリ~~~

ぐしゃぐしゃ~

ギュッギュッギュ~ッ!!!

「Very fun♡」

袋に入れて可愛いブドウができましたよ!

その後はお部屋で遊びました。

(They were playing house.)

洗濯いれなくっちゃ♡洗濯ばさみ引っ張ってます(笑)

つかまり立ちが楽しくて仕方ないようですね(*^_^*)

 

みんなできるようになったことがたくさん増えて、嬉しそうですね。

できることだけじゃなく、好き嫌いが出てきたり自我が出てきたり・・・

それも成長している証拠です☆

 

まだまだ小さい子どもたちですが、日々大きくなっています。

大人はつい、何でもしてしまいがちです。

思いを受け止めながら、手を出し過ぎず時には見守ってあげましょうね!

逆に悪い事をしたときはしっかり、叱ってあげることも大事ですよ。

 

夏の疲れなどが出てきて、体調も少し崩れてきています。週末はゆっくり過ごしてあげて下さい。

では、今週もよい週末をお過ごしください。

Have a nice weekend !

最新記事