保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2018-01-26 1月のお誕生会☆

寒い日が続いていますね!

でも、体調を崩すこともなく、みんな元気に登園してくれています☆

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会をしました♫

みんなでお名前を呼んだり、誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

恥ずかしかったようですが、「おめでとう」といってもらうと照れながら「ありがとう」と言っていました♡

 

 

誕生会の出し物は「とんとんとん こんにちは」というお歌でいろんな動物が登場しましたよ!

扉の窓からちらっと見えた動物の名前を言って何が出てくるかみんな、わくわく!

ぴょんぴょんぴょん、あら うさぎさん こんにちわ~♫

「うさぎさん!!!」とみんな大喜び♡

上手に座って最後まで見ていてくれましたよ!

 

その後、「みんなにいいもの見せてあげるね!」と窓の外から持ってきました。

とっても寒いので外に水を張って置いておいたら・・・

 

氷が出来ていました!!!

 

 

みんなで氷を触ってみましたよ♪

手に乗せてあげると「つめたいっ!」と言いながらも興味津々で触っていました。

触っているうちにだんだん小さくなり、水になってしまい、不思議そうにしていましたよ!

「寒いとこおりになって暖かいとお水になるんだよ~」とお話すると真剣にうんうんと聞いてくれていました。

 

冬ならではの経験を味わうことができ、みんなもとっても嬉しそうでした。

ちょっとしたことでもたくさん経験することで興味の幅も増えていきます。

ぜひお家でも、いろんな経験を一緒に味わってみてくださいね!

 

来週も楽しいことをみんなで探して、いっぱい遊ぼうね♡

最新記事