保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2022-02-03 鬼は外!福は内!

今日はみんなが楽しみ?(笑)にしていた節分👹

朝から何かを感じ取っているのか、

そわそわしているお友達もいました。

 

まず、鬼のパンツの絵本を見て、みんなで

ダンスを踊りました♪

もしも、鬼が来た時のために、

鬼の帽子を被って、豆入れを持って、豆まきの練習!

パネルの鬼に豆を投げます!

鬼の帽子が似合ってる~🎵

余裕のピース(*^^)v(笑)

嵐の前の静けさです。。

「鬼は外!福は内!」

といいながら上手に投げています。

すると、インターホンが鳴りました。

誰、、、?もしかして、、、?

インターホンに映ったのは、、、

なまはげだぁ~!!!!!!!

悪い子はいね~か~!!!!

ぎゃー!!!!!!!!

なんとか豆を投げて、なまはげを退治しました!

はぁ~。よかった。。。

と、思っていたら、ドアを叩く音が。

え!?!?!?!?

ムキムキ鬼が来た~!!!!!

 

怖いけれど、頑張って豆を投げるお友達。

鬼が弱ってきたみたいです!がんばれ!

やったー!!!!やっつけたぞ~!!!!!

 

鬼が出て行ったあとも、

しばらく放心状態の子どもたちでした(笑)

鬼を退治して、みんなの心の中の悪い鬼は、

無事に出ていったようです!よかった🌟

 

気を取り直して、いちご組さんは恵方巻を作ります。

「のりまき」の絵本を見ると、

作ってみた~い!食べた~い!

海苔の上に、ごはん、きゅうりや卵など具材をのせて

まきまき。

みんなとっても上手に巻いていました♪

おいしそうな恵方巻の完成~🍣

大きなお口で「ぱくっ💗」

おいしい~❤お家でも遊んでくださいね。

 

今日は、みんな泣き疲れていると思います(笑)

1年間、健康で幸せに過ごせますように✨

来年までみんな良い子にしているんだぞ~!!!

 

本日の給食

 

 

最新記事