保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-09-18 さつまのおいも!

今日は、『おおきくなったかな』身体測定をしました。

(Body measurements)

みなさん、待合場所で上手に待っていますよ~(*^_^*)

服を脱いで、お名前呼ばれるまで、上手に待てるようになりました。

測定も泣かずにできるようになりました。

心も身体も少しずつ大きくなって嬉しいですね☆

 

 

今日はお部屋でなんだか楽しいイベントがあるみたいです。

まずは、手遊び ♪やきいもじゃんけん♪ で盛り上がっています!

そして、「さつまのおいも」の絵本をみんなで見ました。

さぁ~何が始まるのかな!?

そうです☆

今日は、みんなでお芋ほりをしま~すっ\(^o^)/

(Digging for sweet potatoes)

まずはもも組さんが引っ張ります!

うんとこしょ、どっこいしょ・・・あれ?抜けないね。

じゃあ、次はいちご組さんが引っ張って・・・

うんとこしょ、どっこいしょ。

それでもおいもは抜けません!

おかしいなぁ!?

今度はばなな組さんが引っ張ります!うんとこしょ、どっこいしょ・・・

抜けないね・・・

(We really tried our best.)

それじゃあ、みんなで引っ張ってみよう!!!

うんとこしょ、どっこいしょ!

すると・・・

たくさんのおいもが抜けました♫

(They attained their aim.)

やったぁ~!!!

みんな大喜びです☆

今日みんなで取ったおいも。給食に使ってもらうことにしましたよ!(^^)!

※今日の献立が『さつまいもご飯』でした(笑)

そうそう。

今日のおいもたちは、もも組さんといちご組さんのお友だちが作ったものです。

 

 

その後、少しだけ園周辺をお散歩しました。

「Let’s go on a walk !!!」

お友だちに帽子をかぶせてあげて、優しいね♡

もも組さんのお姉ちゃんと手を繋いでもらって嬉しそう。

歩くのも楽しいけど、たまにはカートでのんびり~も楽しいね!

帰ってきて、給食の時間・・・

「おいもあったぁ!!!」

とみんなとっても嬉しそうに残さず食べてくれました。

みんなで取ったさつまいも、嬉しかったんでしょうね♫

 

楽しい経験をして、ご飯もおいしく食べられてよかったね。

機会があれば、本物のお芋ほりが出来ると楽しいですね!

 

連休になりますので、気をつけて良い週末をお過ごしください。

Have a wonderful weekend☆彡

 

最新記事