保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-07-20 救急車くん、ありがとう。

週末からいいお天気が続いていますが、暑くなってきましたね~(~_~;)

このまま梅雨明けしてくれるといいですね!

 

今日は身体測定をしました。(Body measuring.)

体重増えてるかしら・・・

ばなな組さんも上手に測定できました☆

よく食べてくれるので、大きくなったね\(^o^)/

(How you’ve grown!)

 

そして、今日はみんなで公園にお別れをしにいったんです・・・

(We bid farewell together.)

6月ごろ土から出てきたオスのカブトムシの「救急車くん」

元気に動いていましたが週末死んでしまったので、土に埋めてあげることにしました。

公園へ向かう途中でセミの抜け殻を見つけました。

もも組さん、怯むことなく取っていちご組さんたちに見せてくれましたよ!

ばなな組のお友だちは暑くっても、カートに乗るとウトウト・・・

ダンゴムシにも出会いました。(I found a pill bug.)

もも組さんに土を掘って埋めてもらいました。

「きゅうきゅうしゃくん、ありがとうね!」

「さようなら・・・」(Good bye beetle!)

幼虫から大きくなってかっこいい姿を見せてくれたカブトムシの「きゅうきゅうしゃくん」、どうもありがとうね!!!

小さな虫たちにも命があること、そしていつかは死んでしまうことを教えてもらいましたね。

 

 

暑かったので、ちょっとの散歩でも汗をいっぱいかいて帰ってきました。

ばなな組さんはお部屋でマラカスを鳴らして楽しんでいました。

(He was shaking the maracas to the rhythm.)

いちご組さんはフワフワのお花紙を紙皿にぺったん!

なかなか真剣ですねぇ・・・

好きな色を選んで楽しんでいました。

カラフルで可愛いお魚になったかな!?

もも組さんは布をぐるぐる巻きにしたものに・・・

絵の具をつけて~

いっぱい付けて~~~

染め物をして楽しみました。

さて、どんな色のどんな模様になっているのかな?

いちご組さんも、もも組さんも出来上がりが楽しみですね♫

 

明日も暑くなるのかな!?

楽しい1日になりますように・・・☆彡