保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-07-09 お部屋で楽しめることは・・・

しばらくは大雨が続くみたいですね・・・

各地で被災されている方々が心配です(>_<)

 

お天気は悪いですが、今日もお友だちと仲良くお部屋で過ごしましたよ♡

 

小さいお友だちが大好きでみんなに可愛がられるばなな組のお友だち。

腹ばいの姿勢で居られる時間も長くなり、担任の保育士とずり這いの特訓中!!!

『動きたい』よりまだまだ『甘えたい』の甘えん坊さんの僕(●^o^●)

ゆっくり・のんびり性格や成長に合わせて、見守っていきたいですね♫

 

もも組さんといちご組さんは、お部屋の中で『リズム』をしました。

まずは『どんぐり』から・・・

 

そして次は、『かめ』。

さすが、もも組さん☆

お顔が前よりずいぶん高く上げられるようになってきましたね!

いちご組さんも頑張ってますよ・・・

まだまだいいんです!まずはまねっこして楽しんでくれれば(^_^;)

それが一番大事!

 

次は『お馬』と『あひる』です。

もも組さんの姿をいちご組さんも一生懸命見ていましたよ!

 

次は『めだか』です。手を前に出して円を描くように走ります。そして音に合わせて集まります。

これならできる!いちご組さんも張り切っていました。

これは、もも組さんだけ。

初めての挑戦、『ギャロップ』です。

※スキップの足を変えないで地面を蹴るイメージです。

今日は音に合わせて保育士の真似っこ。でもとっても楽しんで新しいことにも挑戦してくれましたよ\(^o^)/

次もお初です☆

『汽車』音が鳴っている間は走り回ります。

ジャジャ~ン!!!!!

・・・で倒れます(笑)そして再び音と共に立ち上がり走り出す!!!

これは、いちご組さんも大好きでした(*^_^*)

 

 

まだまだ行きますよ、『とんぼ』

円を描いて走り~

最後は「ぴっ!」片足あげて止まりま~す!

 

最後は『うさぎ』。

ぴょんぴょんするのは出来なくっても身体をゆさゆさ嬉しそうでした。

 

リズムの後、もも組さんは製作。いちご組さんはブロックをして遊びました。

 

お部屋の中で楽しめることは、いっぱいあります☆

お外で身体を動かせない分、身体だけでなく指先をたくさん使って集中できる遊びも、楽しんでいけるといいですね。

 

梅雨が明けるまではお部屋で楽しめる遊びをしっかり楽しんいきたいと思います。

少し気温が低いのでシャワーのみになっていますが、これから少しずつエントランスでの水遊びも楽しんでいきたいと思います♫

最新記事