保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-07-07 今宵は七夕☆彡

今日は1年に1度、織姫さまと彦星さまが会える素敵な日です☆彡

みんなで、織姫さまと彦星さまのお話をペープサートで見ました。

織姫は機織りを、彦星は牛のお世話をしていましたが、2人は遊んでばかりで仕事をしなくなりました。

それに怒った神様は2人を離れ離れにしてしまいました。

かわいそうに思った神様は1年に1度、会えるようにしてくれました。

それが『七夕』です。

 

赤ちゃんもじーっと見ていてくれましたよ。

♫ささのはさ~らさら~

七夕の歌も上手に歌ってくれました。

そして、みんなの短冊の願い事を読んでいきました。

織姫さま、彦星さまが会えますように。みんなの願いも叶いますように・・・☆彡

そして、災害もコロナも落ち着いて、みんなが幸せになれますように・・・

 

七夕の集いが終わってから、ばなな組さんはお部屋でマットのお山を出して遊びました。

1番大きなばなな組のお友だち。ハイハイで登って行くのが大好きです!

I am very good at that.

 

まだ、小さなお友だちはまだまだ上手に動けなくて・・・

えぇ~~~~~ん(>_<)

もっともっと動けるようになるといいね!!!

 

もも組さん、いちご組さんはすべり台やトンネル、フープを出して遊びました♫

すべって~

バシャ~~~ン!!!

ウォータースライダー気分で楽しんでいましたよ。

トンネルをくぐったり・・・

ピョ~ンピョン!!

保育士と一緒にジャンプを楽しんだりしていました。

「順番ね~」

さすが、もも組さんはしっかり順番守っていますね!

ばなな組のお友だちもお邪魔して・・・シュ~~~\(^o^)/

たくさん遊び過ぎて・・・

あらら!可愛いゴムが取れそうよ!!!

七夕で可愛くしてきたもも組さん、さすが女の子♡

願い事、叶うといいなぁ~

しみじみと見つめておりました(笑)

 

そして七夕メニュー☆彡

星形のコロッケに、ちらし寿し、天の川のおすまし・・・

食べた過ぎて、お片づけ瞬殺で終わってました(*^_^*)

雨も止んで、お空に星は見えませんが、少しでも夜空が見えるといいですね。

お家でも七夕の素敵な夜を過ごして下さい☆彡

 

最新記事