保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-06-24 お水遊びとお引越し♫

今日はお休みのお友だちが多かったのですが、登園したお友だちはニコニコ笑顔で過ごしてくれました。

さぁ、今日も公園で水遊びだぁ~!!!

もも組さん、今日は1人でしたが、保育士と大はしゃぎで楽しんでいます♪

いちご組さんもそれぞれの遊び方を楽しんでいましたよ。

上手にできるようになった水てっぽうがお気に入り♡

 

 

ターゲットを見つけたようです・・・ハトさん気をつけて!!!

今日もびちょびちょになって、いい~顔です(^○^)

こんな場面もありました。

泣いているお友だちに

「どうぞ~」水てっぽうを渡してあげていました。

こうやってお友だちとの関わりも増えてきています(*^_^*)

 

あぁ~今日もよく遊んだっ!

楽しかったね\(^o^)/

 

保育園に帰ってきて、カブトムシさんのお家のお引越しをみんなで見ました。

もも組さん、お水をあげてお手伝いしてくれました☆

とまり木や餌のゼリーをあげて・・・

新しいお家はどうかな!?

・・・食べてる、食べてる♡

あれっ!?メスのカブトムシさんがいない!!!!!

幼虫の時のケースからどうやら脱走してしまったようです(T_T)

オスのカブトムシくん、さぞ悲しんでいるでしょう・・・

 

しかし、園長先生と先生たちはあきらめきれず、捜索することにしました。

 

 

 

『我々職員が一生懸命、一生懸命探しました。

そしたらね・・・

 

 

 

 

 

 

メスのカブトムシさん、見つかりましたよ』

 

 

 

いないかもしれないけれど、あきらめられず、可能性のある場所を探して、棚を動かしてみると

隙間で、無事に生きていました\(~o~)/

あぁ~~~、よかった!!!

 

大急ぎで新しいお家の中に入れてあげました。

これから2匹で仲良く、過ごしてね♡

 

カブトムシさんを見守りながら、みんなもお友だちと仲良く、楽しく過ごしていこうね!