保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-06-19 お友だちいっぱい嬉しいな♡

ばなな組さん、久しぶりのお友だちが登園しました!

久しぶりに来るとクラスのお友だちが増えていて、嬉しそう♡

初めてクラス3人揃いました~\(^o^)/

今日はお天気が良くなかったので、お部屋の中で遊びました。

 

もも組さんといちご組さんは・・・

今日は『リズム』をしました。

※ピアノの音楽・リズムに合わせて手足・頭を動かし、いろいろな動物を模して表現遊び・集団遊びを行う。

 

まずはもも組さんがしてから、いちご組さんも真似っこしてみました。

これは「あひる」です。しゃがんで腰の横で翼のように手を広げて前進していきます。

いちご組さんも真似っこして頑張っていました!

次は「かめ」うつぶせになって膝を曲げ、手を後ろに回して足首を持って引き寄せます。

もも組さん、お顔も少しずつ上がってきてますね☆

いちご組さんには、まだちょっと難しいね・・・

でも、表現遊びなのでこれで〇です(笑)

他には「お馬」をしたり、

めだかになって走りまわって楽しみました。

最後はみんなで「うさぎ」をしました。もも組さんは元気よくぴょんぴょん跳ねて、いちご組さんも足をあげたり身体を揺らして跳ぼうとしていました。

身体を動かしてとっても楽しかったようです♫

 

その後、いちご組さんは交代しながら何か作っていましたよ!

丸くティッシュを丸めて袋に入れて~、シール貼って・・・

順番まで絵本を静かに見てくれていました(*^_^*)

じゃ~~~~ん!!!

『てるてる坊主☂』

カラフルなシールでオシャレなてるてる坊主が出来ました。

 

もも組さんは、昨日いちご組さんが作っていたウォーターマットを作りました。

ヒトデや貝殻の形にスパンコールを貼ったものを中に入れました☆

どうなるのかな~、ドキドキ(●^o^●)

だんだん水が入ってきて・・・

出来上がり\(^o^)/

自分たちが作った貝殻やヒトデを見つけて嬉しそうでした。

 

だんだんとお友だちもそろってきて、保育園もにぎやかで楽しくなってきました。

今週もたくさん遊んで1週間よく頑張りましたね。お休みはゆっくり過ごしてまた来週いっぱい楽しんで行きましょう♫