保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2020-05-22 「緊急事態宣言」解除後の保育について

暑くなってまいりましたが、元気に過ごされているでしょうか?

長くなりますが重要なお知らせですので最後までお読み下さい。

 

5月21日に解除が発表されましたね。お仕事も再開されていくと思いますので、今後の保育の提供につきまして大阪市からの通知がありましたので、お知らせいたします。

通知にもありますが、引き続き5月31日(日)までは家庭での保育が可能な場合は登園を控えて頂くようお願い致します。また、6月1日(月)以降も自粛のお願いは致しませんが、6月30日(火)までの間について、保護者がお仕事をお休みされる等で家庭で保育が可能な方には、家庭での保育の協力をお願い致します。

保護者の方には引き続き大変ご不便をおかけいたしますが、感染防止の観点からなにとぞ、ご理解頂きますようお願い致します。

また、登園を控えて頂く期間の保育料の軽減については、通知にもありますが、保育日数により軽減されますが、一旦はお支払をお願いしております。軽減額や還付方法等はまだ確定しておりませんので、わかり次第お伝えさせて頂きます。

先日、郵送にて保育料払込用紙を送付させて頂いておりますので、お振込みがまだお済でない方は、お振込みをお願いします。

 

また、感染の心配もある中ですので、引き続き家庭での保育を可能な方は会社、企業への家庭保育の協力依頼の証明書のお渡しも可能ですので、必要な方は園にご連絡下さい。

 

また、6月1日(月)からの登園されるされる方は、登園時間、保育時間等を園へお知らせ頂けますようお願い致します。

 

☆登園にあたり、感染防止対策を取らせて頂きますので、ご確認下さい。

1.健康観察について

前日に熱がある場合や風邪症状やある場合はできる限りお家で様子を見てあげて下さい。登園は解熱後24時間以上経過、症状が改善傾向となるまではお休みして下さい。

園での検温もこまめに行ってまいります。いつもと様子が違ったり、ぐったりしている等、熱の有無に関わらず、体調に変化があった場合はご連絡させて頂きます。

 

2.朝の受け入れ等の感染防止の対策について

①検温は自宅を出る前に測定し登園して下さい。

お子様のお預かり後に、職員が再度、検温させて頂きます。もし、体温が高い場合は即お電話させて頂きます。(着信がないか通勤途中にはなりますが確認して下さい)

②エントランスでの密を避けるため、送迎時込み合う時間には、距離を保ってお待ち下さい。

換気の為、窓を解放しています。落下防止対策はしていますが、目を離されないよう保護者の皆さまが目を離されないようお願いします。

③お子様の様子は連絡帳で確認をさせて頂きますが、お聞きしたり、お伝えする事は、お子様を預かる上で必要となります。できる限りの接触を避けるため、玄関扉の上部に透明のシートを付けさせて頂きますので、健康上のこと等は必ず口頭でお知らせ下さい。(*お子様が通る高さには事故の危険がありますのでつけておりません。)

また、連絡帳も子どもたちの様子や健康状態を知る大事な連絡ツールですので、記入されていない方もいらっしゃいますので、必ず記入お願いします。

 

ご不便をおかけしますが、ご協力お願い致します。

解除になったからとはいえ、感染防止はこれからの方がより一層気をつけて行かなければなりません。私たち保育士も健康管理、マスクの着用等、感染予防に気をつけ、園内の清潔、消毒も徹底して参ります。

小さな子どもたちと過ごす中で、私たち保育士は、子どもたちと肌を触れ合わせることは避けられません。また、小さな子どもたちはマスクをつけることや感染予防を徹底することは出来ません。園内での感染防止の為、保護者の皆様も感染の予防をお願いしたいと思います。長らくご自宅で過ごされ、生活が戻り疲れも出ると思いますので、ご無理をされませんよう体調には気をつけて過ごしていきましょう。

連絡お待ちしておりますので、お休みをお考えの方、ご不明な点がある方も問い合わせ頂ければと思います。

週末になりますので、園の電話が繋がらない場合は

080-4482-8629までお願い致します。

解除になってからの週末となりますが、人の集まる場所等は十分気をつけて、よい週末をお過ごし下さい。

最新記事