保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2019-08-28 リズム、上手っ!!!

今日はお部屋で『リズム』をしました♫

もも組さん、いちご組さんの順番で音楽に合わせて体を使った表現遊びを楽しみました。

まずは『どんぐり』

どんぐり どんぐり こ~ろころ~

『ノコノコかめのこ』

『かめ』

もしもしかめよ かめさんよ~♪に合わせて・・・

もも組さん、お顔をしっかりあげられるようになってきましたねっ!

いちご組さんも頑張ってます!!!

『あひるさん』

よちよち あひるさん~かわいいな~♪

しゃがんだ状態で歩きます。

いちご組さん、しゃがむの上手になったね☆

『かえる』

さすがもも組さん!この躍動感\(^o^)/

とっても高く飛べるようになりました。

次は『おうま』

おうまのおやこはなかよしこよし~♪

普通のハイハイから音が1音高くなると高這いに変身☆

いちご組さんも高這いが上手になったよ!

お次は『うさぎ』

それから『とんぼ』

最後は『めだか』

両手を前にしてスイスイ泳ぎます。

いちご組さんも・・・

「ジャンジャンジャ~ン」

ピアノの音でみんな集まれ~!!!

みんなで集まると、とっても嬉しそうでした(*^_^*)

もも組さんだけ、最後にギャロップをしました。

両足が前後の状態でどちらかの足で踏みきってジャンプしてもう一方を床につけ、馬のように進んでいきます。なかなか難しい動きですが、だんだん上手にできるようになってきましたよ♡

 

繰り返し、楽しみながらリズムをしていくうちに、みんなとっても上手になりました。

これからも楽しみながら、しっかりと体つくりもしていけたらいいなと思います(^_-)-☆

最新記事