保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2019-05-20 今日はお部屋で♡

天気予報は雨☂だったのですが、午前中は降らなかったですね・・・

今日は身体測定をして、お部屋で製作などをして楽しく過ごしました♫

 

もも組さんは自分でお着替えも上手にできるようになりました!!!

1人でも脱いだり着たりがスムーズにできるようになりとっても得意気です(笑)

いちご組さんも、保育士に手伝ってもらいながらも自分でしようと頑張っていましたよ(^○^)

今日が初めての身体測定・・・

大きな声で泣いていたけど、終わるとニッコリご機嫌に戻っていました、頑張ったね☆

みんな、身長も体重も少しずつ増えて、大きくなっていましたよ(*^_^*)

 

 

ばなな組さんはシール貼りに挑戦しました。

手にくっついたシールを保育士とぺたっ!

不思議そうにしながらも楽しんでいました。

 

いちご組さんは、お絵かき♪

今日は女の子ばっかりで、のんびりお絵かきを楽しんでいました。

リボンに包んでもらって・・・

今日はお土産に持って帰ります~♡

 

もも組さんは『しろくまのパンツ』の絵本のしろくまを作りました!!!

 

まずはパンツの柄を初めてのMyクレパスでお絵かき~♡

Myクレパスでお絵かきできるのがとっても嬉しそうでした\(^o^)/

その上に絵の具を塗ってはじき絵をして・・・

パンツの完成!

最後はしろくまのお顔を貼りました。目や鼻の位置を自分で決めて・・・

かわいい、しろくまが出来ました☆

最近、もも組さんはパンツの練習を始めてきているので、パンツのお話には興味津々!

みんなもかわいいパンツで過ごせるようになるといいね!

 

そしてもも組さんのお話です(*^_^*)

スプーン、フォークの持ち方を下から持てるようにしていますが・・・

一度おいて持ち替えると上から持ちになってしまうことがあるんです!

バイオリンを弾くような持ち方になるので、

タタタ~タ~タ~♪ と葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』のテーマのBGMが!!!

そして・・・

「頭がこんなになってる~!!!」

と言われ、急いで持ち替えています。

注意ばかりされるより、楽しく知らせるので、楽しんで給食も進んでいるようです♡

 

お家でも、おはしに移行する前に、スプーン・フォークを下から持つ→三指持ちからしてあげるといいですね。

 

午後からはたくさん雨が降りそうなのでお迎えは気をつけて下さいね。明日は少しでもお散歩に出られたらいいね~☀

最新記事