保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2018-03-30 ずっとずっと♡ともだち

カナリア保育園で6カ月、過ごしてきたお友だちとのお別れの日がきました。

最後の日もみんなで楽しい思い出を作りたいと思い、おやつを持って難波中公園へお散歩に行きました。

桜の花びらが風に舞い、みんな大喜びです♫

シートを敷いて、おやつの歌を歌って、「いただきま~す!」

もも組さん、4人揃ってとっても嬉しそう♡

みんなで「かんぱ~い!!」

 

 

 

少し遊んだ後、保育園でもも組さんの修了式と転園するお友だちのお別れ会をしました。

 

証書をもらうのはちょっぴり緊張したみたい・・・

笑顔いっぱいに「ありがと♡」と言ってくれました。

「はいっ!!」と大きな声で返事をして、読んでいる間、じっと聞いて嬉しそうに受け取ってくれました。

いままでで一番大きな返事をして、もらいにきてくれました☆

その後みんなで「思い出のアルバム」を歌い・・・

いちご組さんからプレゼントをもらいました✿

 

それから、いちご組さん、ばなな組さんの転園するお友だちへの先生たちからのプレゼントを渡しました。

何となくお別れが分かっていて、さみしそうなお友だちもいました。

 

お別れはさみしいけれど、みんな、ずっとずっと友だちです♡

新しい場所、新しいお友だちと楽しく過ごしてほしいなと思います。

 

お友だちが大好きで、3人いつもキャーキャー大騒ぎで一緒に遊んだ、ばなな組さん。

8人、とってもにぎやかで、おしゃべりで甘えん坊で、食いしん坊ないちご組さん。

4人なかなか揃わない日も多かったけど、いつも友だちのことを気に掛ける友だち思いのもも組さん。

 

 

そんなお友だち15名と、6か月間一緒に、過ごしてきました。

泣いたり、笑ったりしながら、みんなでいろんなことを楽しんできました。

そして、いろんなことができるようになりました。

誰かが1つできるようになるたびに、みんなで喜び合える心の優しいお友だちでした。

おしゃべりもお歌も大好きな、明るいお友だちでした。

 

そんな15名のみんなと過ごしてこられた事は、私たちの宝物です。

6カ月間いろいろとありがとうございました。

 

来年度も進級される方は、今年度も新しいお友だちや保育士を迎え、より一層毎日楽しく、子どもたちだけでなく、保護者の皆様も笑顔で過ごせるよう努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

 

最新記事