保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2018-01-24 お部屋でゆっくり♡

とっても元気なカナリア保育園のお友だちですが、お外で遊ぶにはちょっと寒すぎるので今日はお部屋で過ごしました。

 

ばなな組さんはシール貼りをして楽しみました。

今日は台紙からはがしてみるのにチャレンジ!

ちょっと難しかったようですが、画用紙にシールを貼るのはとっても上手になり、用意していたシールもあっという間になくなっていましたよ☆

 

 

いちご組さんは、初めてのりを使って節分製作でおにの顔のパーツを貼っていきました。

 

指を1本出して真剣な様子でのりをぐるぐる上手に塗っていました。

みんな表情豊かなかわいいおにさんができていましたよ♪

 

もも組さんはおにのお面作りをしました。顔のパーツをもらい、まずはお顔の上に並べています。

どんな顔のおにさんにしようかな~!?

のり貼りも手慣れた様子でどんどん貼っていきます。

さすがもも組さん!!

 

 

好きな色の毛糸で髪の毛もつけて・・・

お面ができてとっても嬉しそうでした♡

 

その後はどのクラスも体を動かして遊びましたよ!

ばなな組さんは段差と斜面をマットで作ってもらい、ひたすら登ったり下りたり・・・

こんなに寒い日なのに汗をかくぐらい楽しんでいましたよ♪

 

 

いちご組さん、もも組さんは一緒にジョイントマットを繋げてみんなでジャンプをして遊びました。前にした時よりも上手に跳べるようになっていましたよ!

こんなのもチャレンジ!!牛乳パックの台をジャンプして飛び越えてます。

もも組さんは簡単に飛び越え、いちご組さんも力いっぱい跳んで頑張っていました。

 

いろいろと新しいことにチャレンジしたり、できるようになるとみんな本当に嬉しそうですね。

いままで「ちょっとまだ難しいな・・・」と思っていたことも、ちょっとずつさせてあげてもいいかもしれませんね☆

明日も寒いようですが、明日も楽しいこといっぱいして遊ぼうね♪

最新記事