保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2018-01-22 避難訓練の後は☆

今日はお散歩に行く前に、避難訓練をしました。

今月は「地震」の訓練でした。音が鳴って保育士が

「地震よ~!!」と言うとお布団を頭からかぶり、じっとしていましたよ。

 

その後「すぐお外に出るよー」と言うと真剣な顔で玄関から通路まで避難しました。そこで地震のお話をしたのですが、今までよりもしっかりとお話を聞き、うんうんと頷いていました。

 

避難訓練の後は難波神社までお散歩に出かけました。

冷たい風が吹くたびに「さむいさむい~!!」といい肩をすくめながらも

お友だちや保育士と手を繋いで歩くのを楽しんでいました♡

あまりに寒かったので、「雪、降るかな~」と話していると、『ゆ~きやこんこ~♪』と歌いだし、とっても嬉しそうでしたよ!

 

お散歩をした後、いちご組さんは雪だるま作りでシール貼りを楽しんでいました。

「これ見て、これ~♪」と出来上がった雪だるまをお友だちと見せ合いっこ♡

上手にできて、嬉しかったんですね!

 

 

もも組さんは洗濯バサミのおもちゃで遊びました。

とっても集中して指先を使い、洗濯ばさみをどんどんつなげていっています。何を作っているのかな!?

ブロックなどもいろいろ考えながら形にしていくのがとても上手になってきました。

 

 

今日はゆったりと過ごし、食後はみんなの大好きな絵本の時間♡

ばなな組さんは保育士が絵本を持ってくるとすぐに近づいてきてよく見ていますよ。

 

いちご組さん、もも組さんも絵本が大好き♪

座ってみんなで見るのも上手になり、お話にも集中できるようになってきましたよ!

 

知らない間にみんな、お話している事が分かるようになったり、顔を見て静かにお話聞けるようになったりと、また1つ成長を感じられました。

お家でも、いろんなことを話しかけたり、お膝に乗せて絵本を読んだりしてみてくださいね!

 

今週は寒くなりますが、元気にいっぱい遊べるといいね☆

 

最新記事