保育士BLOG なんばカナリア保育園の様子をブログ形式で公開中!!

2017-12-21 電車が来たよっ!

「おいしいおやつ いただきましょう~ねっ♪」

朝から元気なお歌が聞こえてきました。

 

 

今日のおやつはビスケット☆

あれっ!?袋に入ったままだね~

いつもと違うのでみんな不思議そうに眺めていました。

少し切込みを入れてもらった袋、自分で上手に開けられるかな!?

自分で開けられると、にっこり嬉しそうでした♡

ちょっとしたことですが、自分でできるようになったことがすごく嬉しいし、指先を使う練習にもなりますね!

 

 

 

おやつの後は電車を見にお散歩です!

隙間からラピートが見えて、「ラピート!ラピートみえたっ!!」と大喜びでした☆

 

今度はもう少し近くから見えるところへ行ってみました。

ガラスに張り付き、電車が行き来するたびに大きな声で「バイバ~イ!!」と手を振っていましたよ!

 

 

ばなな組さんも保育士に抱っこしてもらったり、お散歩車から電車を見ていましたよ♡

 

いちご組さん・もも組さんは、パークスの階段を降りて帰ってきました。

「よいしょ、よいしょ!」と一生懸命降りていましたよ。

 

何気なく過ごす中で、おやつの袋を自分で開けること、階段を自分で歩いて降りること等、ついつい大人がしてしまったり、抱っこしてしまいがちですが、少し手を貸してあげると自分でできるようになったり、やってみようとしたりする姿が見られます。

知らないうちに、みんな成長しているんですね!

 

できた時の満足感や意欲をこれからも引き出していってあげたいと思います。

お家でも、いろいろ挑戦させてあげて下さいね!